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坐骨神経痛の渋谷・恵比寿ブログ

骨盤底筋トレーニング

腰痛防止には腹筋の大切さは、皆様ご存じでしょう。

坐骨神経痛も同様です。
一番深層にある腹横筋、その上の内・外腹斜筋、皮膚に近い腹直筋です。
これとは別に、骨盤の歪みに関係する骨盤底筋群にも目を向けたい。
骨盤底筋群は骨盤の底にあり、子宮や膀胱等の内臓を支えています。
左右の坐骨・尾骨・恥骨の間で、ハンモックのようになっています。
これが弱ってくると、尿漏れ・内臓下垂・骨盤の歪み・ボディラインの乱れが起きてしまう。
バレエやダンスをする人々にとって、身体の軸をつくるのが大切だが、その要になるのが骨盤底筋群なのです。

骨盤底筋トレーニングを紹介します。
ハンドタオルをクルクルと筒状に丸めてください。
胡坐をかいて床に座り、お尻の割れ目から恥骨に向かって、それを敷いてください。
タオルの上に座っている状態になります。
初めに息を吸って吐きながら、肛門でタオルをつかむようにします。
坐骨を中心に寄せるようにイメージしても良いです。
つかむ(実際にはつかんでません)のが意識できたら、上に持ちあげるように感じます。
お腹に手を当てると判りますが、同時に腹筋のスイッチも入っています。

毎日の積み重ねで、骨盤底気群が鍛えられます。
ほんの数分頑張ってみませんか。
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日時:2015年9月21日 14:01
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