ゴーヤの棚について坐骨神経痛のかたリラックス



かたリラックス 自分でできる坐骨神経痛解消の秘密

blogカテゴリー

エントリー

リスト

坐骨神経痛ならかたリラックスにお任せください

坐骨神経痛の渋谷・恵比寿ブログ

お百姓さんの苦労

自宅の庭でゴーヤを栽培して2年になります。

都内で、ゴーヤのカーテンは多数目につきます。
庭で直接育てている人、プランターで育てている人・・
近くの小学校の校庭にもありました。

昨年は、初めてながら300本以上収穫できました。
冬場用に、乾燥ゴーヤ・ゴーヤ茶に佃煮ゴーヤを作り冷凍保存した。
おかげで、1年中ゴーヤを食べられた。
今年は500本目標に、多めの苗を栽培していた。
しかし、これが裏目にでてしまい失敗した。

苗同士の間を40センチ程あけないといけないのだが、20センチ位で育てた。
やけに黄色い実ばかりでき、地面に黒いツブのような物が落ちる。
調べてみると間隔が狭かったために、根に異常がでてしまったようだ。
300本どころか、100本ほどしか収穫できない。
曇り・長雨のためもあり、昨年わり1ヵ月も早く枯れてきた。
冬用の保存ゴーヤが作れません。

他のお宅も同じらしく、立派なゴーヤが実っていない。
お百姓さんの苦労が身に染みて理解できました。
腰痛がでるくらい重労働だった、ゴーヤの棚が残念だ。
来年にリベンジ。
new_heart.JPG

都内随一の坐骨神経痛専門のカイロプラクティックです
東京の渋谷・恵比寿のかたリラックス カイロプラクティック
整体で腰痛・坐骨神経痛解消をお手伝いをいたします

new_heart.JPG<br />

日時:2015年9月 7日 15:12
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
渋谷・かたリラックス カイロプラクティック
東京都渋谷区恵比寿南1丁目2番10号 エビスユニオンビル602号 TEL:03-5875-1160