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坐骨神経痛の渋谷・恵比寿ブログ

ゴーヤ食べてます

昨年末に、妻が骨密度の値が大幅に上がった事をご紹介しましたが、

坐骨神経痛のお客様達から、もっと詳しく教えてほしいとの声が多いために、
何をしたか更に紹介します。

骨がスカスカになると、圧迫骨折の危険性等が増大する。
これにより寝たきりになる可能性もあります。
高齢にならなくても、骨粗鬆症の予防は常にしておきたいです。
特に閉経前後の女性は尚更です。

6年前から婦人科で、骨粗鬆症予備軍と診断を受けて、
定期的に骨密度を図りながら、食事と運動のアドバイスを受けた。
数値が良くならなければ、女性ホルモンの投与もある。
これにはリスクもあるので避けたかった。

骨に負荷を与える運動・日光・カルシウム・ビタミンDの多い食材。
これを念頭に生活を行った。
通勤片道徒歩35分プラス買い物で、お日様は浴びている。
ジム・ヨガ・ピラティスと、週6日は何かしら身体を運動してます。
乳製品・魚・小松菜・ブロッコリー・ヒジキなどの海藻・塩分を控える。
成人女子は1日あたり600mgのカルシウムが必要だが、
1000mgを目標に摂取しました。

半年後の骨密度は、ギリギリ基準値にあがった。
この後は、少し気が抜けてしまい、半年後には少し下がってしまう。
5年間は、この繰り返しでした。
年齢も重ねている割には、骨密度が下がらないのは良い事ですよと、
先生に仰られました。

しかし去年の12月の検診では、楽々正常値をクリアしてました。
先生びっくり「どんやったのですか、何を食べたのですか?」

運動・食事・生活に変化はありません。
ただ毎日ゴーヤを大量に食べてました。

庭にゴーヤを栽培していて、数百本収穫できた。
食べきれないほどで、種・わた・実をジュースにして飲んだ。
ゴーヤの季節の終わりには、実を佃煮と乾燥ゴーヤにして
葉は乾燥してお茶にしました。
未だに食べ続けています。
ゴーヤのカルシウムは、半端ないそうです。
骨密度に良いとは知らないで食べ続けていた結果です。
ネットで検索すると、ゴーヤの凄い効能がでてきます。
骨密度に悩んでいる方には、ぜひお勧めです。
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日時:2015年3月 8日 13:39
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