畑について坐骨神経痛のかたリラックス



かたリラックス 自分でできる坐骨神経痛解消の秘密

blogカテゴリー

エントリー

リスト

坐骨神経痛ならかたリラックスにお任せください

坐骨神経痛の渋谷・恵比寿ブログ

ゴーヤの赤い実

ゴーヤネタが最近多いですが、今日もお付き合いください。
庭で植栽を初めて、ゴーヤが大収穫なのです。

都内の住宅街でも、こんなに実をつけてくれるのには驚きました。
種から育てたものと、苗を買ってきた物の2種類ですが、
どちらも元気に育ってくれました。
近所の家では、東京の畑と有名ではないでしょうか。

自分で育ててみて、初めて知りました。
周りの緑の部分は、熟すると黄色くなる。
こうなると、中の種の周りの部分は、真っ赤に変色します。
実が大きくなってから熟するのではなくて、
小さな実でも黄色くなり、中が赤くなるのです。
初めて見た時には驚いた。
赤色が毒々しくて、食べる気はしません。
しかし検索してみたら・・・

赤い部分は、極上のスイーツのように甘くなっているそうです。
そのまま食べてもいいし、ジャムにする人もいるとか。
意を決して食べてみた
「甘ーい」
あのゴーヤの苦みからは考えられません。
黄色くなった実と共にミキサーで、ジュースにしてみると
これまた美味しい。
ふわっとして、ミルクシェイクのような味です。

熟すると、ゴーヤは勝手にはじけます。
中の赤い部分と種が、地面にばらける。
この赤い甘い部分が鳥の餌になり、種が移動するそうです。
子孫を残すために甘く・目立つために赤くなっていくのですね。

まだまだ夏が続きます。ゴーヤで乗り切る予定。
new_heart.JPG

都内随一の坐骨神経痛専門のカイロプラクティックです
東京の渋谷・恵比寿のかたリラックス カイロプラクティック
整体で腰痛・坐骨神経痛解消をお手伝いをいたします

new_heart.JPG<br />

日時:2014年8月 1日 15:22
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
渋谷・かたリラックス カイロプラクティック
東京都渋谷区恵比寿南1丁目2番10号 エビスユニオンビル602号 TEL:03-5875-1160