植物ステロール坐骨神経痛のかたリラックス



かたリラックス 自分でできる坐骨神経痛解消の秘密

blogカテゴリー

エントリー

リスト

坐骨神経痛ならかたリラックスにお任せください

坐骨神経痛の渋谷・恵比寿ブログ

米ぬか

米麹にはまってますが、もうひとつはまっちゃいました。
米ぬかです。
たまたま休みの日に見た「はなまるマーケット」で、植物ステロールの特集でした。
コレステロールは知っているが、植物ステロールって何?

植物ステロールは、身体にほとんど吸収されずに、
血液中のコレステロールを減らす役割を持っている。
更年期の女性は、閉経後に総コレステロールや悪玉コレステロールが上がりやすいので、
植物ステロールはうってつけです。
多く含まれる食材は、牛蒡・長いも・里いも・黒ごまです。
どれも大好物なので、積極的に料理しています。
これ以上に植物ステロールが含まれているのが「米ぬか」。
牛蒡が100グラム中に123ミリグラム含まれていて、
米ぬかは180ミリグラム含まれています。

この日たまたま都内の米屋に行ったのですが、
その場で精米してくれます。いつもはぬかは貰ってこないけど、今日はいただきました。
これも何かの縁でしょうね。
1週間分食べるくらいをフライパンで8分空煎りします。
しばらくすると香ばしい匂いがしてきます。
タッパに入れて冷蔵庫で保存。
食物繊維が多いので、1日/大匙2以下に。
温めた牛乳や味噌汁に入れたり、サラダにふりかけたりします。
きなこみたいな感じです。美味しいよ。
便秘がちではないけど、快調さ増大。
美味しく食べれて健康になれたら嬉しいです。
生ぬかは常温保存だと虫がわいてくるので注意。
私は小分けにして冷凍しています。
米屋さんでは新鮮なぬかを貰ってください。
new_heart.JPG

都内随一の坐骨神経痛専門のカイロプラクティックです
東京の渋谷・恵比寿のかたリラックス カイロプラクティック
整体で腰痛・坐骨神経痛解消をお手伝いをいたします

new_heart.JPG

日時:2012年5月25日 14:55
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
渋谷・かたリラックス カイロプラクティック
東京都渋谷区恵比寿南1丁目2番10号 エビスユニオンビル602号 TEL:03-5875-1160