腰を伸ばすには坐骨神経痛のかたリラックス



かたリラックス 自分でできる坐骨神経痛解消の秘密

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坐骨神経痛の渋谷・恵比寿ブログ

椎間板の水分

整形外科の女医さんが朝の情報番組で話されていた。
腰痛防止について。
高齢者は、椎間板の水分が減少して圧迫骨折などを起こすが、
一般的な成人の椎間板は、起床時に8割から9割が水分らしい。

その状態で、突然の行動や激しい運動(動作)をすると椎間板ヘルニアになる。
起きて90分ほどで、椎間板の水分が平常に戻るので、激しい動作はそのあとでして欲しい。
まさか起き抜けに運動をする人もいないと思うが、朝の支度してからスポーツをしましょうということだ。
日本のカイロプラクティツクでは、あたりまえだがレントゲンは撮れないので、
この話は勉強になります。

腰部の筋肉ストレッチを薦められていた。
座位でも立位でもよいので、腕を伸ばして身体の前で組んで、
ゆっくりと頭上まで持っていく。
肘を開いて背筋を伸ばす。
胸が開いて、腰が伸びて気持ち良い。
腰痛の種類によって痛みが増幅するので、少しでも痛みを感じたら中止しましょう。
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日時:2012年4月14日 10:26
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