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坐骨神経痛の渋谷・恵比寿ブログ

坐骨神経痛予防ストレッチ-コアラのポーズ

坐骨神経痛に効果があるとされているヨガのポーズがある。
坐骨神経は腰椎と、仙骨から出た神経とが合わさった長くて太い神経で、
お尻にある梨状筋の下を通って、大腿の後ろ・膝裏・ふくらはぎと脛の外側に分かれ、
足の甲、足底まで伸びている。

コアラのポーズと言いますが、
仰向け寝で両膝を曲げる
右足の外くるぶしが、左の膝に浅くかかるようにする
左足の太腿の裏か、左足の素脛あたりを両手で持つ
胸に引き付ける様にして保持
呼吸を繰り返す
反対側の足も同様に

右尻の中にピリピリ感が出てきます。
上記した坐骨神経が分布する周辺の筋肉のストレッチがコアラのポーズです。
確かに殿筋・梨状筋のストレッチになります。
坐りっぱなしのデスクワークの方などによいポーズです。
しかし坐骨神経でしびれや痛みのある人は、しない方が良いでしょう。
更に悪化してしいます。
あくまでも予防として捉えてください。
コアラのポーズに限らす、痛い箇所があるときには基本的に運動は禁忌です。
自己流で間違ったストレッチをしている場合があります。
坐骨神経痛でも、していただきたいストレッチがあるので、
興味のある方は、ご相談ください。
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日時:2012年4月26日 17:24
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