発酵食品は、坐骨神経痛のかたリラックス



かたリラックス 自分でできる坐骨神経痛解消の秘密

blogカテゴリー

エントリー

リスト

坐骨神経痛ならかたリラックスにお任せください

坐骨神経痛の渋谷・恵比寿ブログ

塩麹 消化酵素

塩麹流行ってます。テレビで見ない日は無い。
都内のスーパーでは市販の塩麹もあった。
遅ればせながら我が家も塩麹デビューしました。
200グラムの米麹をほぐし塩60グラムを混ぜて、沸騰させてさました湯300ccを入れる。
これを蓋付きの入れ物に放置すること8?10日。

ガス抜きのために少し蓋を開けておき、1日1回かき混ぜます。
冬で寒いために、中々発酵が進まなかった。
なんとなく粒粒が消えて滑らかになったので10日目に完成ということに。
密閉して冷蔵庫に移動。2ヶ月とか半年とかの賞味期限(どっちが本当?)

発酵食品は身体に良い事は知っていたが、食べ物の味まで美味しくするのですよ。
麹の中の酵素には食べ物を細かくくだいて栄養素を吸収できるようにする消化酵素がふくまれている。
また血圧を一定に保ってくれるそうです。
この酵素が食べ物のタンパク質やでんぷんを分解して食材を柔らかくして旨みを引き出します。
それにビタミンB群も豊富なのです。
身体にいいし、美味しいなんて嬉しい限りです。

生野菜にサラダ感覚、ちょっと時間をおいて漬物に、汁物・鍋物に隠し味、
お豆腐にそのままかけたり、魚や肉を漬け込んで焼く・・・色々と活躍できます。料理の幅が広がる予定。
new_heart.JPG

都内随一の坐骨神経痛専門のカイロプラクティックです
東京の渋谷・恵比寿のかたリラックス カイロプラクティック
整体で腰痛・坐骨神経痛解消をお手伝いをいたします

new_heart.JPG

日時:2012年2月17日 11:00
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
渋谷・かたリラックス カイロプラクティック
東京都渋谷区恵比寿南1丁目2番10号 エビスユニオンビル602号 TEL:03-5875-1160