歩くことについて坐骨神経痛のかたリラックス



かたリラックス 自分でできる坐骨神経痛解消の秘密

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坐骨神経痛の渋谷・恵比寿ブログ

ひどい腰痛が劇的回復

NHKのためしてガッテンで、劇的腰痛回復と腱鞘炎の特集をしてました。
慢性腰痛の人が痛みの程度を10段階にして、8が0.5までよくなった話。
なんだと思いますか?

「歩く」ことなんです。
腰が痛いと安静にしていて動かないと、筋力低下・血行不良になり、ストレスになり
脳の鎮痛作用低下に陥り、更なる痛みにつながって「痛みの悪循環」となる。
これを断ち切るのが「歩く」。

ただ歩くだけでなく、適度に腰に負担のかかる姿勢を心がけます。
そうすると腰が痛くなるんじゃないかという雑念が消えるそうです。
この姿勢の作り方は、
肘を身体に沿ってあげて腕だけ下ろす。お腹と背中が伸びているのを確認する。
腰が丸まりすぎずに、反り過ぎない姿勢です。
これで15分を目安に毎日歩きます。
けっして無理せずに。

もう一つ大事なのは、痛み日記をつける。
痛みを10段階評価して、その日の出来事などと供に感想を書く。
痛みの状況を客観視し、痛みとのつきあい方を見つけていく。

とても良い考え方だと思います。
慢性腰痛や仙腸関節機能障害の場合などは効果が高いと思いますが、
誰にでも合う方法ではないので、腰痛の原因によります。
歩いて痛みが増幅する腰痛も多いです。
自分が歩いて大丈夫か、どうぞご相談ください。お待ちしています。
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日時:2012年2月16日 15:35
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