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かたリラックス 自分でできる坐骨神経痛解消の秘密

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坐骨神経痛の渋谷・恵比寿ブログ

ヨガとストレッチの違い

ヨガとストレッチは、動作は似ているというか同じだが、まるで異なるものだ。
ヨガを専門的に学んだわけではなく、楽しんでいるレベルなので本当のところはわからないが。
例えば開脚前屈で。

ストレッチは、足をなるべく開こう・前傾を深くしようと考える。
ヨガは、骨盤を立てる位置を考えて足の開きを決める・前傾を深くするよりも背骨の気持ちよく伸びる角度を探す・大腿の裏のハムストの伸びの気持ち良さを味わう・呼吸を深める度に背骨が更に伸びて前傾が少し深くなるのを感じる・尾骨から頭頂まで呼吸が通っているのを味わう・ポーズをほどいた後の弛緩を楽しむ

ヨガは、ひとつのポーズで自分の身体の中で起きている色々な事を味わう。身体だけじゃなくて、沸いてくる気持ちや感情に思いを巡らす。可動域を楽はしないが、無理もしない。自分の気持ちのよいレベルを見極める。
レッスンでも、前屈系のポーズの後は後屈系のポーズ。筋肉の緊張と弛緩を繰り返す。それが最後のシャバアーサナーで、リラックスできる原因だろう。
ヨガは、心と身体と呼吸を結ぶ素晴らしいものです。
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日時:2011年11月19日 10:44
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