肩の痛みには坐骨神経痛のかたリラックス



かたリラックス 自分でできる坐骨神経痛解消の秘密

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坐骨神経痛の渋谷・恵比寿ブログ

四十肩・五十肩

右肩が痛くて、目が覚めたことがありました。
もしかして五十肩になったかな?
恐る恐る腕を上げてみました。少し痛いような気がしましたが、大丈夫だった。
年を取ると寝返りを打たなくなる。
私も、そろそろ中年いや中高年。年を重ねるごとに、石みたいに固まって寝ているようです。

寝返りを打たないといけません。
人の一日の行動や生活パターンは、さほど変化がなく限られている。
仕事によっては一方向で、同じ動作の繰り返し・・・

筋肉や靭帯や腱も、この動作の範囲内で動き習慣化して固定されてしまいまう。
機械なら、定期点検とか油を注せば復活するが、人の身体はそうはいきません。
ある程度の年齢になると、体の負担が表面化してくる。

四十肩・五十肩は、40代以降の人に起こりやすいといいます。
この病気は,筋肉や腱など関節周囲の組織が、老化してくる40?50歳代に起こる為、四十肩とか五十肩と呼ばれているのです。
加齢に伴う組織の変性が原因となり、痛みを発生し動作を制限するために、さらに拘縮が進み、次第に痛みが強くなり悪循環を伴う症状です。
腕を動かす時に突然、肩に激しい痛みが起こり、その後腕を上げる・後ろに回す等の動作が、しにくくなります。
症状もさまざまですが、激しい痛みが出る急性期タイプと、
それほどの痛みが少ない慢性期タイプとに分けられます。
急性期は、関節の炎症が酷く、痛みが強い時期が1ヶ月ぐらい続く事もあります。氷や保冷パックで肩を冷やして固定するとよいでしょう。
3?4日後、痛みが落ちついてきたら、ホットパックやカイロで、肩を温めて血行を促進します。
徐々に痛みがでた場合は、強い炎症ではないので、冷やす必要はなく、むしろ温める方が効果的です。
痛みが緩和したら、なるべく早く肩を動かす体操を行います。体操の前には肩をよく温めておいてください。
慢性期とは、急性期から1ヶ月程後、痛みはある程度落ち着いてるが、肩を動かす時に痛み・運動制限もあるという状態です。
肩の動きを回復させるためには、積極的に体操を行いましょう。
「肩」と一口に言っても、実は様々な関節から出来ている。
肩関節は、肩甲上腕関節といい、6個の関節から構成されています。
上腕上関節・・・・・上腕骨と靭帯との関節
肩鎖関節・・・・・肩甲骨と鎖骨の関節
胸鎖関節・・・・・胸骨と鎖骨の関節
肩肋関節・・・・・肩甲骨と肋骨の関節
肋椎関節・・・・・肋骨と椎骨の関節
胸肋関節・・・・・胸骨と肋骨の関節
肩を動かす事は、これらが協調して動かなければ、肩はスムーズに動かないのです。
次回には、自分でできる改善法を紹介します。
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日時:2011年7月 6日 06:25
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