自律神経のバランスには坐骨神経痛のかたリラックス



かたリラックス 自分でできる坐骨神経痛解消の秘密

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坐骨神経痛の渋谷・恵比寿ブログ

夏の冷え性

梅雨時で蒸し暑いですが、この時期にも冷えを感じる場合があります。
明け方に布団の中で足がつったりします。坐骨神経痛のしびれとは違います。
自律神経のバランスが崩れると、ホルモンや血行が悪くなり、冷えを感じます。
自律神経のバランスを整えるには、背骨と骨盤の歪みを正すことが大切。
背骨は、ジャバラ状の骨の組み合わせで、その一つ一つから神経が体幹に出ています。

背骨が歪むと神経を圧迫し、それに繋がる内臓が正常な働きをしなくなります。
正しい位置になると、神経の流れが良くなり、人間が持っている自然治癒力を最大限に引き出すことが出来ます。

また背骨の土台になる骨盤は、中に大切な内臓を保護しています。
骨盤の歪みも、ホルモンバランスを乱し、自律神経に影響し、冷え性・むくみ・太りやすい体質になるのです。
例えば、腕を押すと、その押された感覚に対し、脳が反応します。押されたという刺激が脳に伝わることで神経に影響し、暖かい血液を送り出すのです。

女房が何年か前から更年期の不安な気持ちを払拭するためにと、ヨガにはまっているが、
彼女は極端な冷え性で毎年梅雨時でも、寒い・寒いと言ってましたが、もう寒さを感じないようです。
ヨガのおかげで、骨盤や背骨に動きがつき、正常な位置を取り戻し、冷え性が改善したと思います。

また、冷え性の方は、食生活も気をつけて下さい。
食物には、身体を冷やす食物と、温める食物があります。
暖かい国の食物は、身体を冷やす作用があり、寒い国の食物は、温める作用があります。
根菜類や玄米などの穀類も身体を温めます。代表的なショウガやネギ、トウガラシなどは、身体を温めます。
反対に、コーヒーは身体を冷やし、交換神経を興奮させてしまいます。

カイロプラクティックで骨盤・背骨を良い状態にしながに、適当な運動をお薦めします。
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日時:2011年6月17日 06:04
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