偏平足の改善に坐骨神経痛のかたリラックス



かたリラックス 自分でできる坐骨神経痛解消の秘密

blogカテゴリー

エントリー

リスト

坐骨神経痛ならかたリラックスにお任せください

坐骨神経痛の渋谷・恵比寿ブログ

セルフ 偏平足 

べた足のことです。
偏平足は遺伝的要素が大きいですが、生活習慣で改善することが可能です。
生まれた時には、みんな偏平足です。
はいはいから歩きを始める1?2歳で、徐々に足のアーチが形成されて、
8歳ぐらいで完全に土踏まずが形成されます。

土踏まずは、歩行などの運動により幼児期に形成されます。
この時期までに、アーチのできないのが先天性偏平足です。

先天性偏平足について
関節に機能障害か、運動不足で筋肉が成長しなかった為、
土踏まずのアーチが形成されていない状態です。
先天性偏平足は基本的に「保存療法」になります。
・運動を行う環境をつくる
・歩く距離を増やし筋力を強化する
・子供は裸足で遊ばせる

後天性偏平足について
土踏まずのアーチが形成される時期に、指や足の運動が十分でないと、
筋肉や関節の機能障害などが起こり、正常に形成せずに、
一部の骨に負担がかかって徐々に足の変形が進行します。
正常な足は、踏み込む動作や指を動かす筋群が働いて足の形を保っています。

足の変形は、身体全体のバランスを崩し、骨折・靱帯損傷・後脛骨筋の疲労・アキレス腱の疲労・アキレス腱組織の軟弱化などにつながります。

発症原因の大半が疲労性によるものが大きな特徴です。
下記に注意しましょう。
・疲労の回復
・筋力の強化
・足の状況にあったインソールの利用

偏平足の改善は、筋力アップが何よりも大切です。
まず足底筋を鍛え、足指をよく動かし歩き方に注意する。
足の踏み込み動作で働く筋力のアップが必要です。

※改善法は、次回ご紹介いたします。
new_heart.JPG

都内随一の坐骨神経痛専門のカイロプラクティックです
東京の渋谷・恵比寿のかたリラックス カイロプラクティック
整体で腰痛・坐骨神経痛解消をお手伝いをいたします

new_heart.JPG

日時:2011年3月26日 08:33
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
渋谷・かたリラックス カイロプラクティック
東京都渋谷区恵比寿南1丁目2番10号 エビスユニオンビル602号 TEL:03-5875-1160