耳が痛い時には坐骨神経痛のかたリラックス



かたリラックス 自分でできる坐骨神経痛解消の秘密

blogカテゴリー

エントリー

リスト

坐骨神経痛ならかたリラックスにお任せください

坐骨神経痛の渋谷・恵比寿ブログ

耳の痛み

首や肩のこりは、意外なところにも表れます。
以前に耳の中の奥が痛いと、訴えて来られたお客様がいらっしゃいました。

起床時から、左の奥にズキンと刺すような痛さが出て、1日中何度も声を上げるような激痛だそうです。
前日に特別何もしていなく、原因に心あたりはありません。
もしかして中耳炎か、もしくは突発性難聴かと不安になり、翌日に耳鼻咽喉科に直行されました。
内視鏡・鼓膜の圧迫検査・聴力検査・鼻・喉の検査をしましたが、異常は無く、
これといった原因も不明で、抗生物質と痛み止めを処方されました。
薬を服用しても治まらなかったそうです。

原因は、外耳または中耳を含む問題や、
離れた部位の疾患の経過中に、放散する非耳科的原因から生じます。

顎関節症から起こる場合もあります。
また、肩こりや寝違いなど、首の筋肉の緊張から起こることが多いです。
首や肩に、さほど痛みが無くても、でる場合があります。

特に耳痛を引き起こす首の筋肉は、胸鎖乳突筋(首を回す時に盛り上がる筋肉)です。
この筋肉は、主に頭を左右に回したり、寝ている姿勢から頭を持ち上げる時に働く筋肉です。

mimitu.jpg

胸骨と鎖骨の2つの起始から、頭蓋骨両側面の突起(耳の斜め後方部分で側頭骨の乳様突起)に付着しているのために、影響を与えることがあります。

カイロプラクティックの施術は、胸鎖乳突筋を緩める操作から行います。
胸鎖乳突筋は、鎖骨と乳様突起に付着するために、
鎖骨の位置を調整し、その後肩関節の矯正、頚椎、背骨、後頭骨、骨盤を矯正します。

病院で異常が認められない場合は、一回の施術で解消します。

ご自分では、胸鎖乳突筋を蒸しタオルなどで緩めるとよいでしょう。

line02.jpg
new_heart.JPG

都内随一の坐骨神経痛専門のカイロプラクティックです
東京の渋谷・恵比寿のかたリラックス カイロプラクティック
整体で腰痛・坐骨神経痛解消をお手伝いをいたします

new_heart.JPG

日時:2011年3月23日 09:46
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
渋谷・かたリラックス カイロプラクティック
東京都渋谷区恵比寿南1丁目2番10号 エビスユニオンビル602号 TEL:03-5875-1160