自分でする寝違い解消法と坐骨神経痛のかたリラックス



かたリラックス 自分でできる坐骨神経痛解消の秘密

blogカテゴリー

エントリー

リスト

坐骨神経痛ならかたリラックスにお任せください

坐骨神経痛の渋谷・恵比寿ブログ

セルフ 寝違いの改善

天気の良い日に渋谷の公園に散歩に行き、ベンチに座って一休みしていた時のことです。

中型犬を連れた70歳位の男の人が、首を左側に傾けて、痛そうに歩いてきました。
「どうしたんですか?」と訊ねてみると、犬に散歩中に引っ張られ、首を捻ったらしいです。
寝違い状態です。
あまりに痛そうにしているので、持っていたジュースで冷やして応急処置をし、首を見させていただきました。

以下が施術内容です。
まず、6方向の動きを調べます。

1 顔を左右に回す

2 顔を左右に倒す

3 顔を斜め左前方に倒す

4 顔をを斜め右後方に倒す

5 顔を斜め右前方に倒す

6 顔を斜め左後方に倒す

■この6方向の自動検査で、一番楽な方向(一番痛い方向の反対側)を見つけます。
一番楽な方向を見つけたら、一番楽な方向に顔を回すか・倒して、
できるだけ力を抜き、90秒間そのままの状態にした後、ゆっくり元の位置に戻します。
この動作を4?5回繰り返します。

ある程度痛みが取れ、次は首を右側に倒すと一番痛いため、
右の頬に右手を当て右側に抵抗してもらいます。
これをやると、さらに右側の首の筋肉が緩みます。

次に、右側の肩甲骨の内縁にも痛みがあるので、
左手で右の肩甲骨の内側の痛い所を押さえてもらい、右の腕を垂らした状態で右腕を回してもらいました。
これをやる事により、右側の肩甲骨の筋肉が緩み、更に楽になります。

ご自分でできますので、試してください。

日時:2011年2月22日 16:35
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
渋谷・かたリラックス カイロプラクティック
東京都渋谷区恵比寿南1丁目2番10号 エビスユニオンビル602号 TEL:03-5875-1160