かたリラックスのご案内



かたリラックス 自分でできる坐骨神経痛解消の秘密

blogカテゴリー

エントリー

リスト

坐骨神経痛ならかたリラックスにお任せください

坐骨神経痛の渋谷・恵比寿ブログ

渋谷の流れ

坐骨神経痛専門のかたリラックス カイロプラクティックは恵比寿にあります。
私の行動範囲は、五反田?恵比寿近辺だ。この辺りをチョロ・チョロしている。
なので渋谷・新宿に行くと、人の多さに疲れる。
以前のかたリラックスは新宿にあったのだが、通勤の駅構内だげで疲れた。

新宿駅にはありませんが、
最近JRの駅構内は変わりましたね。
駅中って言うんですか?
品川駅・東京駅・上野駅・・あと知らない
まるでデパ地下状態。
焼きたてパン・美味しそうなお惣菜・各地の弁当・お酢バー・文房具 等々
とても改札の中とは思えない。
便利ですね。
これからもっと増えるのでしょう。

渋谷に行ってびっくりしました。
都内の田舎者です。
宮益坂口の東急文化会館(プラネタリウムのあったビル)が、再開発で建築中だったが、
ドーンと外観が見えてました。
地上34階、地下4階の高層複合施設。劇場やエキシビションホール、文化施設、
オフィス東急百貨店が出店する予定だそうだ。
渋谷の人の流れが変わるかもしれないです。
2012年の春オープン。ちょっと楽しみです。
new_heart.JPG

都内随一の坐骨神経痛専門のカイロプラクティックです
東京の渋谷・恵比寿のかたリラックス カイロプラクティック
整体で腰痛・坐骨神経痛解消をお手伝いをいたします

new_heart.JPG

2011年8月31日

ぎっくり腰対処法

少し朝・晩に涼しくなってきました。
ぎっくり腰で来院される方が、とても増えています。
特別に何もしたつもりはないが、急に痛くなる人が多いです。
寝返りも打てない状態。歩くのも腰を曲げて、ゆっくり・ゆっくり。
坐骨神経痛のように足や尻にしびれがでていなくて幸いだ。

こういう時に、暖めたら逆効果。
お風呂にゆっくりとつかったり、温湿布などをしたら、更に痛みが増強します。
またストレッチをしてしまう人もいます。
これは致命的です。
急に痛みが出たときは、安静・冷却が基本です。
冷湿布をし、安静にしましょう。もちろんストレッチはしない、重い物は持たない、腰痛ベルトで固める。
歩ける状態なら、カイロプラクティックに来院しましょう。

普通のぎっくり腰は、放っておくと1ヶ月以上痛みが続きます。
無理な姿勢で生活するのですから、他の箇所に痛みがでてしまいます。
カイロプラクティックの施術をすると、2・3回で楽になります。(人により個人差あり)

そういえば昨日は新月でした。
新月の時には、身体を浄化しやすいそうです。
今日のAM11時頃まで、その効果がありました。
こういう時にヨガやストレッチをすると良いです。
これから満月までは、吸収しやすい時期なので、良い物を沢山取り入れてください。
むくみやすい人は要注意です。
new_heart.JPG

都内随一の坐骨神経痛専門のカイロプラクティックです
東京の渋谷・恵比寿のかたリラックス カイロプラクティック
整体で腰痛・坐骨神経痛解消をお手伝いをいたします

new_heart.JPG

2011年8月30日

腰痛とイス

慢性腰痛の男性です。
重度の腰痛ではないが、仕事の姿勢等で腰に負担を掛けている。
よく話を伺うと、朝食・夕食時を済ませて立ち上がる時が辛いと仰る。
腰が伸びないで、くの字になる。

しばらの間、痛みが続く。
テーブルや椅子の高さは身体に合っていて、テレビは正面にある。
身体を捻っている訳ではない。
食卓ではなく、ソファーに腰かけても痛みはでない。
同じ椅子に座っているご家族には、腰痛はない。

総合的に見て、椅子の構造に欠点があると思い、イスの写真を撮って来てもらった。
わかりました。
座るところが、下方に傾斜しているイスでした。
背もたれの直前が下がっているわけです。
これでは腰に負担が掛かってしまいます。
ご家族が痛くなかったのは、少し椅子が高いために、浅く腰掛けていたためでしょう。
アドバイスとして、傾斜している部分を少し高くするために、タオルを引いてもらいました。
腰を立ち上がらせるためです。
次の日に電話があり、食後にまるで痛みがでなかったそうです。とても喜ばれていました。

生活習慣のちょっとした見直しで、痛みは改善します。
台所のシンクが深すぎて腰痛がでている女性には、シンクにすのこを置くアドバイスをしたり、
首痛の人には、パソコンの位置を正面に置くように薦めます。
痛みを改善するには、何が原因かをみつけなければいけません。
ご自分で気がつかない事が多いですので、ご相談ください。
あなたの痛みを全力で解消させていただきます。
new_heart.JPG

都内随一の坐骨神経痛専門のカイロプラクティックです
東京の渋谷・恵比寿のかたリラックス カイロプラクティック
整体で腰痛・坐骨神経痛解消をお手伝いをいたします

new_heart.JPG

2011年8月29日

前脛骨筋の痛み

明け方、足がだる痛くて目が覚めました。初めての事だ。
横になっていられない。立っているほうが楽。
左の前脛骨筋部分が痛い。
すねの外側の筋肉です。目で確認できます。

主な働きは足関節を背屈(足首を顔側に曲げる)
足関節を内反(足首を内側に曲げる)
足のアーチの維持 私はべた足のために、土踏まずがありません。

寝ぼけながらも前脛骨筋の特性を考えた。
痛みを解消するストレッチが色々とあるが、とにかく眠たい。
とりあえず、バンテリンを塗り、クッションで足を高くしてみた。
どうにか痛だるさが納まりそうだ。
朝起きたら、痛みが無くなっていた。よかった。

なんで痛くなったのか?
4日前にモデルハウスを見学した。
3階建ての家を15件ほど。
短時間に全ての家の上り下りをしたせいだろう。
もちろんスリッパを履いてるが、スリッパを脱げないように変に力が入る。よくない。
前脛骨筋は足先が下がり、つまずかないように足を上げるための筋肉で、
下腿三頭筋に比べて小さい筋肉です。
そのため、長時間歩行したりすると疲れて痛みを生じやすい。
4日後に痛みが出たのだろう。
そういえば、前日の夜中に妻は、ふくらはぎにこむら返りをおこしていた。
礼文島のトレッキングで何ともなかった健脚の妻だが、スリッパには勝てなかったようだ。
専業主婦で1日スリッパを履いている方で、足や腰が痛い場合は見直した方がよいでしょう。
ちょっとした事で痛みが出て、身体の歪みにつながり次の痛みを引き起こします。
カイロプラクティックでは、少しの歪みも見逃せずに、痛みのない毎日をご提供いたします。

※膝蓋骨下の外側のくぼんだところから、親指以外の指4本をならべた下に「足三里」というツボがあります。
このツボの押圧は前脛骨筋の痛みの解消に効果ありです。
new_heart.JPG

都内随一の坐骨神経痛専門のカイロプラクティックです
東京の渋谷・恵比寿のかたリラックス カイロプラクティック
整体で腰痛・坐骨神経痛解消をお手伝いをいたします

new_heart.JPG

2011年8月28日

梨状筋症候群のストレッチ

腰痛は殆ど感じないが、お尻から膝裏・ふくらはぎにかけて鈍い痛みやシビレが出るのが、梨状筋症候群。
効果的なストレッチを紹介します。
坐骨神経痛にも有効です。

※無理はしないで痛みの出ない程度で行ってください。

● 梨状筋(お尻)のストレッチ
1 仰向けに寝て両膝を立てる
2 右の梨状筋をストレッチする時は、右膝を左膝に乗せ、
股のあいだから両腕を通して、その膝を両手で手前に引く
3 背中と頭は、床につけた状態
左右30?45秒を目安に行う
koara01.jpg

● 梨状筋(お尻)のストレッチ
1 椅子に浅く腰掛け背筋を伸ばし、足首を反対側の膝に乗せる
2 肩の力を抜いて、軽く膝の上と足首に手を添え、肘と前腕を使って膝上を出来れば水平になるように押さえる
3 このままゆっくりと背筋を伸ばしたまま身体を前に倒す
左右30?45秒を目安に行う

◆大腿四頭筋のストレッチ
この筋肉は、大腿直筋、内側広筋、中間広筋、外側広筋の4つのからできています。

●大腿四頭筋のストレッチ
1 うつ伏せに寝る
2 片方の脚のかかとが、お尻につくまで曲げる
3 曲げた脚とは反対の手で脚を掴み、少し引く

●大腿四頭筋のストレッチ
1 足を交差して真っ直ぐ立つ
2 次に上半身を前に倒す
3 大腿の裏を30?45秒を目安に伸ばす
・左右行う
ritui02.jpg

どのストレッチも、反動をつけずゆっくりと行うようにすることです。
お風呂上りに行うのが効果的です。
new_heart.JPG

都内随一の坐骨神経痛専門のカイロプラクティックです
東京の渋谷・恵比寿のかたリラックス カイロプラクティック
整体で腰痛・坐骨神経痛解消をお手伝いをいたします

new_heart.JPG

2011年8月27日

女性とカイロプラクティック

カイロプラクティックや整体は、以前は男性のお客様が多かったです。
マッサージ=おじさんの特権みたいな感じでした。
今は逆転してます。

仕事を持ち、家庭で子育てをする女性達は、男性よりも疲れているかもしれないです。
それに女性の方が、健康意識が高いです。
痛みの出る前の予防や定期的なチェックに来院されるのは、ほとんど女性です。

かたリラックス カイロプラクティックも、女性のお客様が8割りを越している。
こどもバレエカイロプラクティックで、小学校入学前のクラッシックバレエを習っている女の子から、
80才台のおばあさままで来院されています。
美容矯正もほとんどが女性ですが、男性もいらっしゃいます。

定期的に通われている人が、妊娠・出産されて、赤ちゃん連れで来院する場合もあります。
カイロプラクティックで骨盤・仙骨を良い状態にすると、ホルモンバランスが整い、
妊娠しやすい身体になりやすいです。
最近いらっしゃらないなーと思っていた人が、一年ぶり位に来院され「出産しました」なんて、
嬉しいお話を伺うことも多いです。
美容矯正で通われている大学生が、卒業してOLになり、結婚されていく。父親みたにな気持ちになります。
皆様の健康のために、幸せになっていただきたく、これからも一生懸命カイロプラクティックを続けていきます。
new_heart.JPG

都内随一の坐骨神経痛専門のカイロプラクティックです
東京の渋谷・恵比寿のかたリラックス カイロプラクティック
整体で腰痛・坐骨神経痛解消をお手伝いをいたします

new_heart.JPG

2011年8月26日

いいかげん

恵比寿にある、かたリラックスの定休日の夕食は外食です。
食べログで評判の良い蕎麦屋に行きました。
駅前の雑居ビルの地下で「いいかげん」。
カウンターとテーブル1卓で、60才位の男性がやられています。

数十年前のマイケル・ジャクソンとのツーショットの写真と、
ヨーコ・オノからのメッセージが飾られていた。
一体このマスターは、何者なんだろうか。
メニューは、味のある手書きの小冊子。
お勧めの2500円の蕎麦セットを注文。
ビールは自分で冷蔵庫から取る。常連さんらしき人が手伝ってくれた。

突き出しに豆腐のめかぶのせ、スモークチキンサラダ、牛蒡と牛肉の炊いたの
枝豆のめん汁味
酒飲みには嬉しい、色々な種類のちょこっとずつだ。
一品・一品丁寧に作られているのがわかる。
日本酒は銀盤。もう少し辛口の酒が飲みたい。

次は、大根おろしが添えられた出し巻き卵。暖かくて上手い。
テーブル席に座っているため、カウンターのマスターからは視界から外れているが、
料理がなくなると、次が絶妙のタイミングで出てくる。

次は、揚げ蕎麦のサラダ、シザードレッシンクだ。山盛り。
蕎麦のカリカリの食感と風味が香ばしい。薄切りのベーコンもポイント高い。
牛すじ煮が続く。薄味で、よく煮込まれている。

そして〆は、せいろ。
透明感があり、もちもちとした食感で、蕎麦の風味は豊か。
田舎蕎麦という感じだ。
つゆは鰹の風味もよく、どちらかと言えば甘めだがバランスがいい。
蕎麦湯はナチュラルなもので、つゆがよく伸びる。

ごちそうさま。かなりなボリュームでした。
まったりした雰囲気で、美味しいつまみと蕎麦を堪能できました。
new_heart.JPG

都内随一の坐骨神経痛専門のカイロプラクティックです
東京の渋谷・恵比寿のかたリラックス カイロプラクティック
整体で腰痛・坐骨神経痛解消をお手伝いをいたします

new_heart.JPG

2011年8月25日

坐骨神経痛に効くストレッチ

坐骨神経痛は、ストレッチで痛みが増強する場合がある。
痛い時に無理なストレッチで筋肉を伸ばしたり、身体を捻ると、無理な負担かって、
椎骨の変位が更に酷くなり痛みが増す。

確かにストレッチは、腰痛を軽減する効力を持っいる。
が、腰痛には、沢山種類があるように、全てのストレッチが効果を発揮するわけではない。
痛みを軽減させるには、腰から足に掛けて何処に痛みがあるかによって、ストレッチ方法も変わってきます。
また、ストレッチする時間帯でも効果が違う。
寝る前や、お風呂あがりなど筋肉が緩んだ時にストレッチを行なうと、
筋肉の柔軟性も保たれ予防的な効果も期待できる。
筋肉を伸ばす時間は、一回最低30秒から45秒が最も効果的です。
皆さんのストレッチを見ていると10秒から20秒位が多いようです。
また、ストレッチは反動をつけていけません。
ゆっくりと自分の出来る範囲で身体を伸ばして行なって下さい。
息は止めずにゆっくり吐きながら身体を倒し、姿勢を戻す時は息を吸いましょう。
回数は自分の体調に合わせて無理をしない程度にすることです。

坐骨神経痛と間違う症状で、梨状筋症候郡があります。
筋肉が坐骨神経を圧迫して脚の痛みや痺れを感じます。
この梨状筋は、脚の外旋筋で脚から、つま先を外側に向けるために動いている筋肉で、
内閉鎖筋、外閉鎖筋、大腿方形筋、上双子筋、下双子筋などと一緒になって働きます。

『症状は』
お尻から膝裏、ふくらはぎにかけて鈍い痛みやシビレが出てきます。
・腰痛はほとんどない
・脚を外旋する時に痛い
・横座りで体重を痛い方にかけると痛い
・しゃがんだ状態で膝を外側に開くと痛い

次回は、ストレッチの方法をお話いたします。
new_heart.JPG

都内随一の坐骨神経痛専門のカイロプラクティックです
東京の渋谷・恵比寿のかたリラックス カイロプラクティック
整体で腰痛・坐骨神経痛解消をお手伝いをいたします

new_heart.JPG

2011年8月24日

自分で耳つぼダイエット

禁煙して14ヶ月になります。
変な咳がでなくなり調子が良いです。
でも生まれてから一度も太ったことのない私ですが、着実に大きくなっています。
ズボンもワンサイス上がっちゃった。

手足が細いのですが、腹がでてきました。
プラス3キロ位でしょうか。
これではいけないと、一駅余分に歩いてみたり、休みの日にジムに行ったりして消費カロリーを増やしてます。
お弁当のご飯も減らして、夜は炭水化物を取りません。でも減らない。

なんでだかわかっています。
外食をすると食べすぎてしまいます。普段我慢している分、爆発してしまうのでしょう。
家では食べない揚げ物や、こってり系が美味しく感じる。
飲んだ後には、ラーメンが食べたくなる。
夏休みの礼文島の旅行中も、朝・昼・夜と、ごはんをお替りしてました。
あんなにハードに歩いたのに、更にプラス2キロ。
(その分は、どうにか戻しました)
かたリラックス カイロプラクティックでは、骨盤ダイエット耳つぼダイエットのコースがあります。
両方とも、健康的に痩せやすい体質になるのでずか、自分には施術できない。
このまま食欲の秋に突入したら危険だ。

宣言 元の体重に戻します。
new_heart.JPG

都内随一の坐骨神経痛専門のカイロプラクティックです
東京の渋谷・恵比寿のかたリラックス カイロプラクティック
整体で腰痛・坐骨神経痛解消をお手伝いをいたします

new_heart.JPG

2011年8月23日

体調チェック

35度近くの東京が、突然長袖が必要なくらい涼しい日が続いています。
腰痛・坐骨神経痛は、こういう季節になる人が多いです。季節の変わり目は体調を崩し易いです。夏の疲れを秋に持ち越さないように、カイロプラクティックで体調チェックをなさってください。

健康意識の高い人は、自分の身体からの声にきちんと気づかれます。
例えば、いけないとわかっていても足を組んで座ってしまうとか、片側だけにバッグをかけてしまうとか、左右のウエストラインが違う・・・
何が歪んでいるのだろう? 全身のバランスが崩れているのかしら? 骨盤の歪みって何? 不安に感じられている人が多いはずです。
悪い姿勢は、肉体的に悪影響を与えるだけでなく、精神的にも悪影響を与えます。
仙骨と腸骨の間の仙腸関節という、重要な関節があります。
仙腸関節の動きを正しい状態にすると、全ての関節や筋肉が正しい働きに繋がります。
マスコミで「背骨のズレ」「骨盤の歪み」と言われていますが、皆さんが想像している様な、何センチものズレではないです。
ひとつひとつの関節が何ミリかの歪みが生じ、動きが減少したり、一方向しか動かなかったりという機能的な歪みが生じます。
それにより身体のバランスが崩れてしまい、不定愁訴を感じてしまいます。
硬膜のねじれをとり、骨盤・仙骨・背骨を正しい位置に矯正すると、下記の効果が期待できます。
 血流量の増大
 関節可動域の柔軟性
 筋肉の柔軟性を高める
 神経系の働きを高める
 自律神経系のバランスの乱れが整い、身体感覚を高める

楽しい秋を迎えましょう。
new_heart.JPG

都内随一の坐骨神経痛専門のカイロプラクティックです
東京の渋谷・恵比寿のかたリラックス カイロプラクティック
整体で腰痛・坐骨神経痛解消をお手伝いをいたします

new_heart.JPG

2011年8月22日

長生きと姿勢

美しい身体は、バランスがとれている事です。
パランスが取れていることは、正しい良い姿勢です。
良い姿勢・悪い姿勢・また作られた姿勢(クラッシックバレエ)など様々。
姿勢は職業や年齢、趣味など色々な生活習慣で異なります。

正常な立位姿勢は、横から見た時に耳の穴・肩(上腕の中央)・膝・外くるぶしが、一直線に見えるのが理想です。
悪い代表的な姿勢は、平背・円背(猫背)・凹円背・亀背・全後弯の5つに分けることができます。
悪い姿勢が長期間続くと、身体に歪みが出てきて、背骨や骨盤が歪み、
関節や筋肉などのバランスが崩れ一箇所に大きな負担が掛かってきたり、
無理な力や重さが掛かってしまい、痛みがでます。

代表的な悪い姿勢
●平背
先天的な骨格の方が多いが、背骨の生理的な湾曲が無く背骨がストレート化した状態。
身体に掛かる体重や負担を分散できない為、背中の筋肉が緊張しやすく腰痛や肩こりになる可能性が高くなる。
また、クラッシックバレエのように、色々な表現を綺麗に見せる姿勢を常にしているバレリーナは平背の方が多い。

●円背(猫背)
一般的に猫背と言われている。
背中が猫のように丸い為、身体が前かがみの姿勢になる。
腰痛や肩こり、頭痛、精神的なストレスなどの症状の原因にもなる。
ひどい猫背は、脊柱起立筋などがパンパンに張り、腹筋も弱くなり内臓の機能低下や疲労が溜まりやすい身体になる。

●凹円背
横から見たときに腰が前湾してお腹が前に飛び出し背中が丸くなった状態。
腕を身体の前で組んだ姿勢を作ると、判りやすいと思います。
この姿勢はアゴが少し前に出て下に引くため、首や脊柱起立筋が常に緊張した状態になり
腰痛の原因になりやすい。

●亀背
背骨の骨が後方へ曲がって突き出している状態で、背中が丸くなる。
これは骨粗鬆症などが原因で脊椎が圧迫骨折をおこして、背骨が丸くなる症状。
上半身を後ろから支える脊柱起立筋などが疲労しやすくなります。
肺や胃などを圧迫したり、食事をすると胸焼けがするなど様々な症状が出る。
毎日軽く背筋を伸ばす体操をすると予防になります。

●全後弯
立位姿勢で胸椎の後弯が増強すると腰椎の前弯が増強し、さらに進行すると全後弯となり、膝が曲がる(屈曲)。
筋力がなくなると杖などが必要になる。

日本人の平均寿命は、女性が86.39歳、男性が79.64歳です。
長寿国です。
姿勢の良いご老人も沢山いらっしゃいます。
正しい姿勢は1日では作れません。毎日の積み重ねが大切です。
new_heart.JPG

都内随一の坐骨神経痛専門のカイロプラクティックです
東京の渋谷・恵比寿のかたリラックス カイロプラクティック
整体で腰痛・坐骨神経痛解消をお手伝いをいたします

new_heart.JPG

2011年8月21日

すだれで目かくし

仮住まいの引越し先は2階。
大通りではないが、駅への抜け道になっていて人や車が多い。
南向きのベランダで気持ちよいのだが、洗濯物干し禁止だ。
洗濯物は干せないは、外からみられるでは落ち着いて生活ができない。
1日中カーテンを開けないのも、精神衛生上よくない。ストレス性の疾患になる。

そこで考えたのが、今年大流行の「すだれ」
猛暑・節電の夏を乗り越えるために、すだれがひっぱりだこだったらしい。
マンションのベランダで、立てかけたり、ぶらさけているのを目撃した。
遅ればせながら、私も雑貨店に買いに行った。
売り切れの店が多い。もう今年は仕入れないとか。
何件もはしごして、長いの3本・短いの4本を購入。
短いのは、ベランダのさんに括り付け、長いのは、フックと結束バンドを使って上からぶらさげた。
2日間、朝5時起床して、頑張りました。我ながらいいできだ。
昨日の都内の大雨にも大丈夫でした。
これで完璧に目隠しになる。
カーテンを開けても違和感ないし、部屋が広く感じられる。
坐骨神経痛の施術と掛け持ちに、すだれ取り付け屋さんができるかも。
new_heart.JPG

都内随一の坐骨神経痛専門のカイロプラクティックです
東京の渋谷・恵比寿のかたリラックス カイロプラクティック
整体で腰痛・坐骨神経痛解消をお手伝いをいたします

new_heart.JPG

2011年8月20日

自然の力

東京の午前中は大雨でした。
ゲリラ豪雨って言うんですか。
久しぶりの雨だから喜びたいけど、これは多すぎます。
東京の都心で23.5ミリの雨が降りました。

さいたま市では、午前10時20分までの1時間に58.5ミリの非常に激しい雨を観測しました。
ほんの100メートル歩いただげて、新品の傘の骨が折れ、下着まで水びたし。
ここまで濡れると、水溜まりを避ける気がしない。水着で歩きたいくらいだ。
近くの目黒川が急激に水かさが増している。
今ではないが、40年位前には川が溢れて五反田駅周辺に水がでていた。

山手線の外周りが落雷のために止まった。
しばらくして動きだし、当院のお客様に影響はなかった。
関東甲信を中心に、夕方にかけて局地的に雷や突風を伴い、1時間に40ミリから50ミリの激しい雨が降るおそれがあるそうです。十分気をつけてください。

また午後2時過ぎに、福島県沖を震源とする地震があり宮城県石巻市、福島県須賀川市、二本松市、相馬市で震度5弱。
恵比寿でも揺れを感じました。
人間の叡智が及ばない自然には対処法がありません。
これを受け入れて被害の程度を最小限にくい止めたいです。
new_heart.JPG

都内随一の坐骨神経痛専門のカイロプラクティックです
東京の渋谷・恵比寿のかたリラックス カイロプラクティック
整体で腰痛・坐骨神経痛解消をお手伝いをいたします

new_heart.JPG

2011年8月19日

腰痛ベルト

坐骨神経痛専門のかたリラックスの定休日は毎週水曜日です。
夏休み明け5日目の昨日は、我が家の引越しでした。
そのためにブログを1日お休みしました。
ぎっくり腰予防のために、腰痛ベルトは欠かせない。

夏の引越しは大変。もちろん引越し屋さんは何百倍も辛そう。
昨日の気温は35度越え。1日で3リットル以上水分摂取しました。
朝5時起床で、最後のダンボール詰めをして8時半のアリさんを待つ。
経済パックのため、荷造り・荷解きは自分でする。
山のようなダンボール。荷物の少ない家ですが、こんなにあるんだ。
黙々と作業。これを片付けないと夕食もできない。
なんとか形がついたのが、夜の9時過ぎ。
乾杯のビールが美味い。
礼文島12キロトレッキングより疲労感がある。
風呂に入ってすぐに就寝した。
今日の妻は、細々した接続(洗濯機・浄水器・PC・TV)をしてます。
礼文島の写真もアップする予定ですので、ご覧ください。
new_heart.JPG

都内随一の坐骨神経痛専門のカイロプラクティックです
東京の渋谷・恵比寿のかたリラックス カイロプラクティック
整体で腰痛・坐骨神経痛解消をお手伝いをいたします

new_heart.JPG

2011年8月18日

カイロプラクティックのアドバイス

夏休み明けの渋谷・かたリラックスは、痛みを抱えている方が沢山いらっしゃいます。
腰痛・坐骨神経痛には夏休みはありません。ご不便お掛けして申し訳ありませんでした。

引越しで、腰に痛みを感じる場合があります。
無理な姿勢や普段と違う筋肉を使うせいです。
引越しの片付けの際には、腰痛ベルトの着用をお勧めします。
夏場は暑いですが、ぎっくり腰にでもなったら大変です。

長年の腰痛持ちの人が病院や整体・カイロに通院しても、思うような結果がえられないで、当院に来院されます。
一度の施術で改善する事も多いですが、筋肉や骨は悪い状態の癖を覚えています。
その人の身体の状態から、してはいけない姿勢や動作をアドバイスしても、それを改めてくれない時には、すぐに悪い状態に戻ってしまいます。痛みが再現します。
風邪で熱がある時に薬を服用しながら、煙草を吸って不規則な生活をしていたら、
なかなか風邪が治らないのと同じです。
カイロプラクティックに通院中は、先生のアドバイスを信じて生活習慣を見直しましょう。
施術後に痛くない期間を長く続けることが大切です。2回目の施術は、1週間以内がよいと思われます。
全力で、皆様の痛みを解消いたします。
new_heart.JPG

都内随一の坐骨神経痛専門のカイロプラクティックです
東京の渋谷・恵比寿のかたリラックス カイロプラクティック
整体で腰痛・坐骨神経痛解消をお手伝いをいたします

new_heart.JPG

2011年8月16日

本州最北端 稚内

最終日は、稚内・宗谷岬。
そういえば、礼文島と稚内にカイロプラクティックなかったなぁ。
稚内は以前に流氷を見に来たことがある(見られなかったけど)が、冬の暗いイメージの町でしたが、
夏の晴天のためか、とっても綺麗。

watsukanai.JPG
高台の稚内公園から見る景色はいいです。
テレビで見た羊羹パン食べました。東京ではチョコでコーティングしてあるのが、羊羹なの。別に違和感なし。
羊羹っていうより小豆味に近い。

宗谷岬は、本州最北端。オホーツク海と日本海の合流地点。
稚内から宗谷岬に連れて行ってくれ、1時間の滞在時間後に空港まで送ってくれるバスがある。観光バスじゃないけど、ビューポイントで停車してくれる。
ushi.JPG
市内からのバスは、本数が少なくて乗り継ぎが悪いので、とっても便利です。
50分程走るが、宗谷丘陵の牧場に牛のいる風景が見られる。まさに北海道。
今回の旅行で一番人が多い岬だ。
saharin.JPG
海の向こうに樺太(サハリン)が見える。戦後生まれの私は、日本領有下のことを知らない。
第二次世界大戦における日本本土最後の地上戦が行われた地でもある。
そのためか手前の宗谷公園には、世界恒久平和を願う史跡やモニュメントがある。
戦争のない日本の幸せに感謝。(色々な問題が山積みだけど)
souya.JPG

こうして3泊4日の礼文・稚内旅行完結です。
夫は、軽い筋肉痛と日焼けで仕事に戻っています。
皆様の笑顔に会いたくて、腰痛・坐骨神経痛を改善します。お電話お待ちしています。
new_heart.JPG

都内随一の坐骨神経痛専門のカイロプラクティックです
東京の渋谷・恵比寿のかたリラックス カイロプラクティック
整体で腰痛・坐骨神経痛解消をお手伝いをいたします

new_heart.JPG

2011年8月15日

礼文島 桃岩展望台コース

坐骨神経痛専門にカイロプラクティックをしている夫は、肺気腫だ。
急な坂道が苦手。ふと手を見ると、むくんでいる。
手足が細くて腱がみえる手の甲なのだが、今日の12キロトレッキングの後に、むくんで腱が見えなくなっている。

酸素が末端までいっていないのが原因だろう。夜に足つぼとふくらはぎを揉んで改善しなくちゃ。(この後、すぐによくなりました)
礼文島2日目の宿泊は、香深港近くのかもめ荘。昨日と違い室内にトイレがある。
ここの夕食も美味。うに・いくら・イカ・海老の刺身はもちろん、帆立のガーリック焼き・じゃが芋餅・柳の舞の煮物・・海の幸三昧。これで1万円なり。素敵です。

3日目は、桃岩展望台3時間・10キロコース。快晴
南の知床までバスで行き、元地灯台経由で、西海岸沿いに歩き、お花畑を楽しみつつ、眼下に見える猫岩などを見て、桃の形をした桃岩展望台までです。
昨日は見えなかった利尻富士がくっきり。いつか登ってみたいな。
risiri.JPG
林道をどこまでも登っていく。空は青い。空気は澄んでる。ほとんど貸切状態。一人で来ている女性2組いました。勇気ある、かっこいい。
名前の知らないお花も沢山。いちいち写真を撮っていたら切りがない。
umi01.JPG
umi02.JPG
元地灯台からの景色は断崖絶壁。火曜サスペンスにでてきそうな場所だ。
そこからは左に海を臨み、右にお花畑。海風強し。強風にあおられる。
行きかう人には「こんにちわ」の挨拶。そんなに勾配はない。
私たちのゴールの桃岩近くになると、そこは車が入るので、人が増えてきた。子供連れも多い。なんとベビーカーで来ている人がいる。信じられない。お父さんの体力もすごいが、乗せられている子供がガクン・ガクンとしてムチ打ちにならないか心配だ。
かわいそう。

途中の猫岩可愛かった。耳やしっぽもあったニャー。(写真中央)
neko.JPG
思いのほか早く桃岩に到着。4時のフェリーに時間があるので、地元の植物監視員(こういう人がいるのです)に尋ね、西海岸のメノウ浜・地蔵岩まで歩く事にした。
momo.JPG
今いる桃岩から、港とは反対側の西海岸に降りていきます。今見た猫岩のある方です。
こっちのコースはあまり人がいかないみたい。私達しかいない。
下ら見る桃岩は、でかい。本当に桃の形です。
山の上と景色が一転。
海岸に出ると、大量の昆布が浜まできて、漁師さんがそれを乾かしている。いいなぁ、美味しいだろうな。
メノウ浜という位だから、メノウがゴロゴロしていると思いきや、無い。以前はあったらしいです。
皆、持ち帰っちゃったのかしら。
「地蔵岩」の高さは約50mだそうで、舟のような形をした岩が、山側の岩の面とほぼ並行に立っています。とても綺麗な岩です。
ここで行きどまりです。ここから先は道がありません。
お腹が空く前に、持参した缶詰を食べ、今来た道を港まで引き返しましょう。
4時間・33376歩。歩数は昨日より多いが、今日の方が楽かも。筋肉痛の夫の歩き方は変です。

昼食は、しま海老の茹でたのと、ほっけの塩辛と、にぎり8かん。
エビの卵が美味しい。頭もガリガリと味噌まで完食。普段えぐくて食べられないほやも美味しい。
新鮮って、こういう事なんですね。それに安いし。

礼文島は、景色も空気も人も食べ物も最高でした。
観光は夏の短いひとときですが、楽園です。
自分の足で歩き、色んなものと触れ合えて幸せです。
25年前もこの思いを持って港を後にしたんだろうな。
また25年後に来るかも。
hana.JPG
続く
new_heart.JPG

都内随一の坐骨神経痛専門のカイロプラクティックです
東京の渋谷・恵比寿のかたリラックス カイロプラクティック
整体で腰痛・坐骨神経痛解消をお手伝いをいたします

new_heart.JPG

2011年8月14日

礼文島 花の4時間コース

夏休み明けです。
腰痛・坐骨神経痛の方、ご不便おかけいたしました。
もちろん美容矯正・骨盤ダイエット・O脚コースもお待ちしています。
10時よりの通常営業です。

北海道・礼文島のUPは妻に任せます。
はい・・・写真をUPしたいのでずか、来週に迫った引越しで荷物を梱包してしまいPCに繋ぐケーブルが行方不明。
写真は来週後半になります。トホ

それにしても東京は暑い。そりゃあ稚内や礼文島と比べたらだめですね。
稚内から60キロに位置する人口3000人の最北端の島です。
高山植物を見ながらのトレッキングが目的。
台風9号が中国大陸を通過中のため、お天気が心配だった。

1日目は移動日(飛行機2時間弱・フェリー2時間弱・車1時間弱)。
5時間で、こんなに北まで来られるなんて嘘みたい。
そういえば25年前に礼文島にお邪魔した。港の記憶が薄いが、立派に近代的になったようだ。
空が広い・空気が美味しい。こちらの人の言葉が耳に優しい。せっかちな私と違い、ゆったりと時間が流れている。

1泊目は7500円の船泊の民宿。まぁー料理がすごい。
馬ふんうに・いくら・刺身 うまうまです。
何気ないたらの小鍋が絶品。たらの身の味が濃い。身が厚い。思わず焼酎1本完飲。
柳の舞という素敵な名前のメバル科の焼き魚も美味しかった。
鮮度が落ち易いので、東京では流通に乗らないそうです。
ryori01.JPG
明日の北の4時間12キロコース(多分私達は5時間?)のために、昼食のおにぎりをお願いしたのだが、
25度にもならない礼文島でも海風のためか腐りやすいらしく持って行くのは断念。
でも持参した缶詰やお菓子があるので安心。
明日の出発は7時のために9時就寝。

バスで最北端のスコトン岬へ。正面には無人のトド島。目を凝らしてもトドは見つからない。
scoton.JPG
日本地図を頭に浮かべると、今自分のいる位置に感動しちゃいました。
さぁ南に歩いてゴロタ岬、澄海岬へとめぐる4時間のコースの始まり。
普段運動のしない夫は完走できるでしょうか。
misaki.JPG
海からの風が強い。はんぱなく強風。帽子にゴム着けるんだった。向かい風には息もできなくなる。
景色も見たいし、足元の小さい花も見なくちゃ。
可愛い花が沢山。一番の旬が過ぎたとは言え、小さなお花がいっぱいです。
レブンシオガマ・ツリガネニンジン・レブンコザクラ・エゾノリュウキンカ等など
のぼりはかなりの勾配。
険しい岩の突き出たゴロタ岬は自然の美しさを満喫できます・・だけどガスっていて何も見えない。
kiri.JPG
途中小雨が降ってきた。購入したのて雨具を着用。高かったけど正解。
あっというまに雨が上がり、気温上昇。
澄海岬の景色は絶景。ここは途中まで車が入れるので観光客が多い。
私達は、自分の足で来たんだょーと自己満足。
IMGP0755.JPG
港に戻るバスは、あと40分後。これを逃すと4時間後になる。
休憩しているひまはない、重いザックと疲れた足で小走りで間に合いました。やれやれ
完走した自分ご苦労様。夫よ偉い。12キロ・4時間半・28679歩。

外人さんが多いのにびっくり。
フランス・韓国・中国人。トレッキングしてます。マニアだな。

昼食は港近くに何気なく入った炉辺焼き屋さん。
ほっけのちゃんちゃん焼きを注文。絶品。
鮭のチャンちゃん焼きはポピュラーだが、礼文はほっけが有名。
見た目も新鮮な生ほっけ登場。味噌と葱がのっている。
硬い皮をお皿がわりにして炭で焼く。
ジュージューと油がにじみ出で来る。
焼けた身をほぐして、味噌とからめて食べる。
ふわっふわの身に味噌がばっちり合う。初めての食感。
昼間の焼酎にもぴったし。
隣のご夫婦は、これを食べるために東京から来たらしい。その価値あり。
IMGP0757.JPG
疲れた身体にエネルギーチャージ。
宿に入るのは早いので、礼文島温泉 うすゆきの湯で汗を流していきましょう。
4時半からは町で海峡祭りも開催する、途中のぞいて行きましょう。
続く
new_heart.JPG

都内随一の坐骨神経痛専門のカイロプラクティックです
東京の渋谷・恵比寿のかたリラックス カイロプラクティック
整体で腰痛・坐骨神経痛解消をお手伝いをいたします

new_heart.JPG

2011年8月13日

リフレッシュ

夏休みをいただいている坐骨神経痛専門のかたリラックスです。
9日(火)?12日(金)までお休みさせもらっています。
無事に北海道・礼文島から帰って来ました。

多分東京と10度は違うと思います。
長袖で帰って着ましたが、暑いですね。
礼文島では、歩きました。トレッキング三昧です。
1日目は、稚内・ノシャッブ岬。
2日目は、北の12キロ4時間コース。
3日目は、南の桃岩展望台10キロ4時間コース。
最終日は、稚内宗谷岬。
明日から写真と共にアップしていきます。

さぁ、リフレッシュしてきました。元気一杯です。
私のエネルギーを皆様にお分け致します。
new_heart.JPG

都内随一の坐骨神経痛専門のカイロプラクティックです
東京の渋谷・恵比寿のかたリラックス カイロプラクティック
整体で腰痛・坐骨神経痛解消をお手伝いをいたします

new_heart.JPG

2011年8月12日

礼文島

腰痛・坐骨神経痛専門の当院は、お正月と夏休みのみ連休をいただいてます。
今日9日(火)?12日(金)まで夏のお休みをいただきます。
ご不便おかけして申し訳ありません。
13 日(土)より通常の営業になります。

しばらく涼しかったですが、昨日から暑い夏が戻ってきました。
立秋を過ぎたのに、なんか変ですね。
皆様体調を崩されないように、夏を楽しんでください。
私は以前から行きたかった北海道・礼文島に行って来ます。
稚内からフェリーで2時間。
昨日の最高気温が25度。涼しいのを通り越して寒いかも。
それでは、行ってきまーす。
new_heart.JPG

都内随一の坐骨神経痛専門のカイロプラクティックです
東京の渋谷・恵比寿のかたリラックス カイロプラクティック
整体で腰痛・坐骨神経痛解消をお手伝いをいたします

new_heart.JPG

2011年8月 9日

こしリラックス

坐骨神経痛専門のかたリラックス カイロプラクティックです。
お客様に店名の由来をよく尋ねられます。
「腰痛が得意なのに、どうして肩なんですが?」と。
もちろん肩こりや寝違えの施術もいたします。

新宿店をオープンした時に、クイックマッサージを若い先生達にさせてました。
20分コースから10分刻みで、120分コースまでありました。
クイックで来店される方は、大部分が肩こりなので、
かたリラックスにしたのです。
お客様には、「かたリラ」と愛称で呼ばれる場合が多いですね。
また総字画が13文字は、商売に縁起がよいそうです。
そんなこんなで名前をつけました。
今となったら「こしリラックス」がいいなんて思いますが、
長年使っている「かたリラックス」に愛着があります。

そのかたリラックスですが、明日の9日(火)?12日(金)まで夏休みをいただきます。
ご不便お掛けして申し訳ありません。
リフレッシュして13日(土)から頑張って施術させていただきます。
2月から始めたMTブログですが、お休みするのは寂しいです。
明日旅行に出かける前に書けるといいな。
旅行先は、3年連続の北海道。
礼文島でトレッキングして来ます。
new_heart.JPG

都内随一の坐骨神経痛専門のカイロプラクティックです
東京の渋谷・恵比寿のかたリラックス カイロプラクティック
整体で腰痛・坐骨神経痛解消をお手伝いをいたします

new_heart.JPG

2011年8月 8日

異次元の夏

新宿に用事があり土曜日の午前中に出かけた。
1件目は、南口から歩10分ほどの甲州街道沿い。あいかわらず人の多い新宿駅だが、
新宿ワシントンホテル近くまでくると殆ど人は歩いていなかった。
2件目は、ここから都議会記事堂前を通り、新宿住友ビルに向かう。

左手に都庁があるが、大きいなぁ、すごいなぁ。子供の頃見た映画の未来都市のようだ。
ここの道、誰も歩いてないのです。土曜日だから?
住友ビルは別名三角ビルだから、間違いようもないが、道を聞くことも出来ません。

無事5分もかからず到着。1階のエレベーターには展望ロビーに行く人達が並んでいた。
節電のためにロビーもかなり薄暗い。
1974年築だから、38才。人間にしたら38才は若いけど、けっこう古ぼけたビルになっちゃった。
日本で初めて高さ200mを超えたビル。覚えています。36階建ての霞ヶ関ビルを抜いたのは衝撃的でした。
でも半年後には新宿三井ビルに抜かれたそうだ。

目的の場所に行く前に地下のトイレへ。
会社が休みのためか1階より更に暗い。誰もいない。無人です。
トイレの中だけが明るい。
用を済ませて1階に戻ろうとしたが、出口で右と左を間違えてしまいエレベーターが見つからない。
暗い無人の廊下をクルクル走る。防犯カメラだけが私を見ている。
恐かったです。異次元の世界に来ちゃった感じ。
全速力で走る。エレベーダーを見つけた時は、心の底からホッとしました。

用事を終え新宿駅に。人が多いのが嬉しかったです。
new_heart.JPG

8月9日(火)?12日(金)を夏休みさせていただきます。
前後の日は、大変込み合いますので早めの予約をお願いいたします。

都内随一の坐骨神経痛専門のカイロプラクティックです
東京の渋谷・恵比寿のかたリラックス カイロプラクティック
整体で腰痛・坐骨神経痛解消をお手伝いをいたします


new_heart.JPG

2011年8月 7日

簡単な腰痛解消法

腰痛改善には正しい姿勢が必要と言われますが、何に気をつけたらよいのかお話しましょう。
自分の普段の生活習慣を見直す事が大切です。
例えば、立位、座位など何気なく行なっている事が腰痛の原因を招いています。

良い姿勢は、立位で鏡で横から見た時に耳の穴・肩(上腕の中央)・膝・外くるぶしが、一直線に見えるのが理想。
悪い体勢は、背骨が歪み骨格や筋肉や内臓に負担が掛かり、身体に悪影響が出ます。
日常生活の中で自分の癖や習慣をチッェクして、偏った癖や習慣を直す努力をしないと、
何時までたっても腰痛は解消しません。

日常生活の中で出来る正しい姿勢を紹介します。
●立位
・左右均等の足に体重を掛ける
・休む時は、左右交互に足を少し前に出し、指を外側に向けて休む
・横から見た時に耳の穴・肩(上腕の中央)・膝・外くるぶしが、一直線に見える姿勢が理想
・膝と背筋を伸ばし、お尻の筋肉を引き締め、おへそを引き揚げるようにお腹を引っ込め、アゴを少し引き肩の力を抜く
・壁を背に立つ時は、少しアゴを引き頭の後頭隆起と両肩と背中の盛り上がり、お尻、かかとが壁につくように立つ
(出来るだけ、おへそを引き揚げるようにお腹を引っ込め、お尻の穴も引き締めるように努力しましょう)

●歩行時
・まず踵が着き、次に親指が着くように内足重心で歩く
・膝はなるべくまっすぐに伸ばして、腕は大きく振る
(足が着地する時に多少ひざが曲がる程度)
・歩幅は少し広めを心がける
・少し早めに歩く

●椅子に座る時
・机と身体の間隔は拳一つぐらいあける
・背もたれに背をつけて深く腰掛ける
・両方の座骨に左右均等に体重を掛ける
・身体が自由に動かせるように、膝頭と足の親指の先端が垂直にする
・脚は組まない(どうしても組みたい場合は左右交互に組む)

●畳や床に座る時
・正座が腰には一番、負担が掛からない
・正座が辛いときは、座椅子などを使い足を投げ出す
・横ずわりが、腰に負担が掛ける
・お尻だけつくペタンコ座りも良くない

初めは少し辛いかもしれませんが、馴れてくると自然に身体が覚えてくれます。
とりあえず3ヵ月続けてください。
new_heart.JPG

8月9日(火)?12日(金)を夏休みさせていただきます。
前後の日は、大変込み合いますので早めの予約をお願いいたします。

都内随一の坐骨神経痛専門のカイロプラクティックです
東京の渋谷・恵比寿のかたリラックス カイロプラクティック
整体で腰痛・坐骨神経痛解消をお手伝いをいたします


new_heart.JPG

2011年8月 6日

夏の空

暑い夏と言われていたが、都内も30度にとどかない日が続いている。
寝苦しさから開放されてるが、夏の青空が恋しくなる。
今日こそ晴れかと思うと、夕方に集中豪雨になったり、朝に曇っててても、からっと晴天になったりして、朝出かける時に日傘か雨傘か迷う。

洗濯物を干そうかも迷う。洗濯物なら洗いなおせばよいが、布団だったら致命的だし。小さい事で朝から悩む。

スーパーで買い物に行っても迷う。
近所に高級スーパーが色々とあるが、我が家御用達は庶民の味方のオオゼキだ。
品物もそこそこ新鮮で安いが、ポイントを貯めると1ヶ月に1度現金でバックしてくれる。
なんだか嬉しい。ポイント10倍の日には財布の紐もゆるんじゃう。店の思うつぼ。
原発の影響や日照不足のために野菜が高い。福島・茨城・栃木以外の野菜が高すぎる。
一番のびっくりは茗荷さまです。3個入りで80円位が、260円になっている。
買えないでしょう。酢の物や素麺には欠かせないけど、我慢しよう。こねぎで代用しよう。ここで節約するのに、どうしてワインや焼酎は買えるのだろうか私。

夏に欠かせない蝉が鳴いてませんか?
毎年うるさい位に鳴いてたのに、今年は静かです。
7年も土の中で出番を待っているのに、どうしちゃったんだろう。
我が家の夏は大イベントが控えているが、夏バテしないように気をつけよう。
new_heart.JPG

8月9日(火)?12日(金)を夏休みさせていただきます。
前後の日は、大変込み合いますので早めの予約をお願いいたします。

都内随一の坐骨神経痛専門のカイロプラクティックです
東京の渋谷・恵比寿のかたリラックス カイロプラクティック
整体で腰痛・坐骨神経痛解消をお手伝いをいたします


new_heart.JPG

2011年8月 5日

良い姿勢と坐骨神経痛

反りかえった身体や前傾姿勢は、常に負担が掛かっています。
筋力が片側に偏って、背骨を歪ませ、片方の肩が下がるなどの身体の傾きが起こり、
肩こりや坐骨神経痛・腰痛が出る。
人間は、頭の先から足の先まで筋肉が連動して動く為に、身体を動かす事が出来る。

が、無理な態勢を続けていたり、極端に悪い姿勢になると背骨が歪みやすくなり、
それを支えている筋肉・靭帯・健・筋膜・関節などに制限が起こり動きが悪くなる。
そうなると筋肉も疲労し腰痛が起きてしまう。

腰痛を軽減するには、身体の歪みを正すことが必至。
歪みを正すには、悪い姿勢をやめて、正しい姿勢を継続させることが重要。
それにより腰痛も少しずつ軽減していき、将来的に再発防止になります。
このように姿勢と腰痛とは密接な関係がある。
腰痛で病院に行って、色々な検査やレントゲン、MRIを撮っても異常はないけれど、
腰痛には悩まされている方が非常に多いです。
最近では、姿勢の悪さが、腰痛を引き起こしている、という事が常識になりつつあります。
原因の分からない腰痛を治すには、まず自分の普段の姿勢を分析しましょう。

カイロプラクティックでは、背骨を中心に身体の歪みを徹底的に検査し、
あなたの普段の生活から、身体の歪みの原因が何から起こっているかを
的確に分かりやすくアドバイスしています。安心してご相談下さい。
new_heart.JPG

8月9日(火)?12日(金)を夏休みさせていただきます。
前後の日は、大変込み合いますので早めの予約をお願いいたします。

都内随一の坐骨神経痛専門のカイロプラクティックです
東京の渋谷・恵比寿のかたリラックス カイロプラクティック
整体で腰痛・坐骨神経痛解消をお手伝いをいたします


new_heart.JPG

2011年8月 4日

腰痛予防と姿勢

坐骨神経痛の予防には正しい姿勢が欠かせないです。
全身を鏡で横から見た時に、耳の穴・肩(上腕の中央)・膝・外くるぶしが、一直線に見える姿勢が理想的。
この時に、膝と背筋を伸ばし、お尻の筋肉を引き締め、おへそを上に引き揚げるようにお腹を引っ込め、アゴを少し引き肩の力を抜きます。

この姿勢を維持するには、腹筋・背筋・殿筋・腸腰筋・大腿二頭筋・腓腹筋の筋群が重要です。
正しい姿勢で立つ事は、筋肉を常に鍛えている事になるので、基礎代謝もあがりダイエット効果も期待できます。
また姿勢が良くなると冷え性や浮腫み便秘なども解消します。

一般的な悪い姿勢は猫背ですが、他にもあります。
お腹を突き出す、胸を突き出した姿勢です。
身体が反る姿勢や、前傾も身体に負担が掛かります。
猫背もアゴだけが上がる、うなだれるなど悪い姿勢は腹筋が弱ったり、
内臓機能も悪くなり様々な病気を招く事にも成りかねません。

正しい姿勢を維持する為に、普段から意識して筋肉を鍛えましょう。
頭が上から糸で吊り上げられているようなイメージです。
zu_kenkou.gif
new_heart.JPG

8月9日(火)?12日(金)を夏休みさせていただきます。
前後の日は、大変込み合いますので早めの予約をお願いいたします。

都内随一の坐骨神経痛専門のカイロプラクティックです
東京の渋谷・恵比寿のかたリラックス カイロプラクティック
整体で腰痛・坐骨神経痛解消をお手伝いをいたします


new_heart.JPG

2011年8月 3日

美味しいカレー

暑い時は冷たい物を多くとり、食欲が落ちがちです。
腰痛・坐骨神経痛は、内臓の冷えからもくるので注意しましょう。
香辛料のきいたカレーは、この時期にありがたい。

外食のインドカレーやスープカレーも美味しいが、年齢を重ねてくると少し油っぽい。家のカレーが身体に優しい。
妻がテレビで見たとかで、いつもと違うカレーを2種類作った。
これが簡単に作れて、美味しい。

◆するだけカレー
分量の水に豚肉の薄切り、ざく切りトマト、にんじん1本・玉ねぎ1個を摩り下ろした物・カレー粉・蜂蜜少しを入れて、5分位煮る
すりおろした野菜の食感が面白くて、ほんのり蜂蜜の甘みが美味しいです。

◆あさりカレー
玉ねぎ半分薄切りを炒める、そこにホールトマト1缶、しめじ・えりんぎ、カレー粉を入れて5分位煮る、食べる直前に殻付きあさりを入れて、口が開いたら少し醤油をたらして、出来上がり
きのことあさりから出るだしが良い。ごはんはもちろん、ナンでも麺類にも合う。
肉無しだか十分満足。思わずおかわりしてしまう。

ここ何日か涼しいが、暑い時の台所仕事は大変。食事の支度で熱中症になる人もいるくらいだ。
この2種類のカレーだったら10分もかからないのでお薦めです。
new_heart.JPG

8月9日(火)?12日(金)を夏休みさせていただきます。
前後の日は、大変込み合いますので早めの予約をお願いいたします。

都内随一の坐骨神経痛専門のカイロプラクティックです
東京の渋谷・恵比寿のかたリラックス カイロプラクティック
整体で腰痛・坐骨神経痛解消をお手伝いをいたします


new_heart.JPG

2011年8月 2日

腰痛と骨折

腰痛の原因も様々です。
身体に不必要なものはありません。全て役目を担っています。
何もしていないようで、皆頑張っています。偉いぞ自分の身体。
足の右くすり指にひびがはいったインストラクターさんが来院されました。

スタジオレッスンが終わり、ドアを開けるときに、裸足の足をぶつけてしまったそうです。
病院の先生には仕事を休んで安静にしていなさいと言われたが、そうもいかずに仕事をしている。
身体のバランスが乱れてしまい腰痛がでてしまった。
足の踏ん張りが効かない。足底全体に力が入らない。足指で大地をつかめない。
右足に負担をかけないように左足に重心をかけているために、常に左側の腰が痛い。
ひびの入った足も痛い、腰も痛い。でも仕事が休めない。
全身の筋肉を調整して楽になっていただきました。

2年前にそそっかしい妻が、家の中でテーブルの足にぶつけて足の小指を骨折したことがありました。
小指側で着地できないために、母指側で歩く、
すると左腸骨の上がたまらなく痛くなった。
それではと、足首をあげて踵で歩く、
すると右坐骨と右足首が痛くなった。
歩くなってことですね。
痛くなった身体をほぐそうと、反対されながらヨガに参加した。
ぜったい無理をしないと自分にい言い聞かせて。
やっぱり無理みたいです。
たった小指1本ですが、庇ってしまって、
気持ちよく筋肉が伸ばせません。
身体は全て繋がっていると自覚したようです。

一つの痛みは、次の痛みを引き起こします。
身体は、全身のバランスが大切です。
new_heart.JPG

8月9日(火)?12日(金)を夏休みさせていただきます。
前後の日は、大変込み合いますので早めの予約をお願いいたします。

都内随一の坐骨神経痛専門のカイロプラクティックです
東京の渋谷・恵比寿のかたリラックス カイロプラクティック
整体で腰痛・坐骨神経痛解消をお手伝いをいたします


new_heart.JPG

2011年8月 1日
渋谷・かたリラックス カイロプラクティック
東京都渋谷区恵比寿南1丁目2番10号 エビスユニオンビル602号 TEL:03-5875-1160